投稿日:

光硬化工法はどんな工事?

こんにちは!大阪府大阪市に事務所を構え、土木工事や下水道工事を承っております株式会社新生工業です。
弊社の取り扱う業務の中で、光硬化工法がございます。
光硬化工法とは、どういったものなのか分からない方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、光硬化工法の特徴や施工手順をご紹介いたします。
下水道工事にご興味のある方は、参考にしていただければ幸いです。

光で硬化させる更生工法


光硬化工法は、ライナー材を既設管に引き込んで内部より光を照射することで、硬化や更生を行う管路更生工法です。
優れた施工性を持っていて、性能としても塩ビ管と同程度の水理性能があります。
レベル2地震動においても流下機能を確保できる、耐震性を持つなど高い性能があることが特徴です。
また、光硬化工法協会の更生材料にはシームレスライナーとアルファライナーがあります。
これらは、口径や更生、補修箇所の距離などを加味し、作業現場によって使い分けられます。
水が浸入してきても施工できるうえに、二酸化炭素の排出量が少なく、環境に優しい点も魅力です。

光硬化工法の施工手順

光硬化工法の施工手順についてご説明いたします。
まず調査や事前処理を行います。
高圧水での管路内洗浄による、付着物や汚染物の除去が最初の工程です。
続いて異物の除去をして、突き出しや段差を解消し、シームレスライナーを既設管内に引き込んで挿入します。
その後、圧縮空気による、シームレスライナーの拡径作業です。
そして、管内に引き入れたUVライトを走行させて、シームレスライナーに光を照射して硬化させます。
硬くなったらインナーフィルムを除去して、シームレスライナーの両端部を切断します。
管内からロボットカッターで取付管口の穿孔をして、作業は完了です。

【求人】新生工業では新規スタッフを募集中!


株式会社新生工業では、ともに作業をしていただけるスタッフを募集しております。
弊社では、正社員だけでなくアルバイトや契約社員といった雇用形態もご用意しております。
そのため、自身に合った働き方をすることが可能です。
また未経験者も歓迎しております。
未経験者には、先輩スタッフが丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。
他にも、建設業関係の資格をお持ちの方は優遇しております。
管工事のプロになりたいという熱意のある方は、ぜひ弊社求人にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

アーマライニングスや管更生工事、管工事は大阪の(株)新生工業
ただいま、業務拡大に向け現場スタッフを求人中です!
〒557-0061 大阪府大阪市西成区北津守1丁目1-10
電話:06-6567-7260 FAX:06-6567-7261

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

9月といえば

9月といえば

こんにちは新生工業です!! 9月ですね。 気温もすこし落ち着き、秋のらしくなってきましたね。 秋とい …

会社見学

会社見学

こんにちは新生工業です。 本日は会社見学を実施しました!! 前日にテストし起動していた、プロジェクタ …

求人応募が不安な管更生工志望者の方へ

求人応募が不安な管更生工志望者の方へ

はじめまして!株式会社新生工業です。 弊社では大阪府大阪市を中心に下水道管・管更生工事などを行ってお …

お問い合わせ 採用情報