投稿日:

オメガライナー工法の基礎知識!

こんにちは!大阪府大阪市に拠点を置き、建設業に関する土木工事や下水道工事に従事しております株式会社新生工業です。
弊社では各種工法を用いて施工を行っており、その中にはオメガライナー工法という工法があります。
そこで今回は、オメガライナー工法の基礎的な知識についてご紹介いたします。
下水道工事に携わるためには、各工法について把握しておくことが大事です。
下水道工事の仕事にご興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください。

固い自立管を構築する工法


オメガライナー工法は、固い自立管を構築する工法です。
工場で前もってΩ(オメガ)状に折り畳まれた、形状記憶が可能である硬質塩化ビニル管を既設管の中に引き込みます。
そして蒸気によって加熱を行い、円形に復元して、圧縮空気で既に設置されている管と密着させ強固な自立管の構築を行います。
現場においては管の断面形状を円形へと戻すのみであり、化学反応(硬化反応)の必要もありません。

オメガライナー工法の特徴

オメガライナー工法は、非開削工法のため周辺環境にもさほど影響がない点が特徴です。
また、優れた強度や耐久性、耐震性を持つ塩ビ管路に更生することができます。
安全かつ確実にスピーディーに施工ができ、工期の短縮やコストの削減も期待できるでしょう。
有機溶剤を使用しないことから、臭気が発生しない点もメリットです。
そのため、作業の際にも不快さを感じにくいでしょう。
そして、既設管の曲りあるいは段差にシワをつくることなく追従する上に、取付管のみを更生することもできます。
それだけでなく、建設技術審査証明において既設管追従性が認められている点も大きな特徴です。
地盤変位などに伴った既設管への追従性があり、優れた耐震性があります。

【求人】新生工業では新規スタッフを募集中!


株式会社新生工業では、土木工事などに携わっていただけるスタッフを募集しております。
経験の有無を問わず、若い方を歓迎しております。
また建設業に関する資格をお持ちの方も、ぜひ弊社へのご応募をご検討いただけますと幸いです。
弊社では契約社員あるいはアルバイトから業務を開始することも可能となっております。
正社員からスタートをするのは不安があるという方も、安心してご応募ください。
弊社には各種保険や保養施設、フィットネス倶楽部などといった充実した福利厚生がございます。
そのため、長期にわたって、安心して働いていただくことが可能です。
弊社ホームページの採用情報ページ、もしくはお電話でのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

アーマライニングスや管更生工事、管工事は大阪の(株)新生工業
ただいま、業務拡大に向け現場スタッフを求人中です!
〒557-0061 大阪府大阪市西成区北津守1丁目1-10
電話:06-6567-7260 FAX:06-6567-7261

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

施工状況写真

施工状況写真

はじめまして!株式会社新生工業です。 弊社は大阪市西成区に事務所を構え全国各地にてSPR工法・管更生 …

プロの管更生工を目指しませんか?

プロの管更生工を目指しませんか?

はじめまして! 株式会社新生工業です。 弊社では、大阪府大阪市を拠点に、土木工事と下水道工事を承って …

求人応募が不安な管更生工志望者の方へ

求人応募が不安な管更生工志望者の方へ

はじめまして!株式会社新生工業です。 弊社では大阪府大阪市を中心に下水道管・管更生工事などを行ってお …

お問い合わせ 採用情報