投稿日:

求職者必見!クリスタルライニング工法を解説

こんにちは!大阪府大阪市に事務所を置き、建設業に関わる下水道工事や土木工事を手掛けております株式会社新生工業です。
下水道工事の仕事をする方は、工法について知っておくことが大切です。
そこで今回は、弊社で取り扱っている工法の一つであるクリスタルライニング工法について、ご紹介いたします。
建築業にご興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください。

機械不使用の人力施工での工法


クリスタルライニング工法は、機械を使用せず、人力によって施工が行われます。
まず、コンクリート構造物に防食性のある無溶剤型エポキシ樹脂モルタルを塗布します。
そして止水(接着補強型止水工)や防食(塗布型ライニング工)、補強(補強ライニング工)、マンホールの耐震補強を実施するのです。
目的ごとに下地処理方法あるいは積層過程に関し、多少異なります。
しかし、水中でも接着をして硬くなる性質のあるクリスタルライニング材を使用する点は変わりありません。

どんな効果があるの?

クリスタルライニング工法は、優れた耐酸性や耐アルカリ性、耐久性、塩害対策についての効果があります。
また、鉄筋コンクリートが劣化してしまうことを防止する効果も見込めます。
そして完全止水および防水が期待できる点も魅力です。
外水圧なら0.2MPa、内水圧では0.6MPa以上に耐えることができます。
それだけでなく、ガラスクロスもしくは炭素繊維を組み合わせることで、補強することも可能です。
上記の点について覚えておくと、施工の際に役立つでしょう。

クリスタルライニング工法の施工用途

水中や湿潤施工が可能となっているのが、クリスタルライニング工法です。
コンクリートの補強材として使用可能です。
処理場や管渠、人孔といった下水道全般の補修に最適の工法でもあります。
また、接着力に優れていて、どのような止水や防水にも対応できます。
そして、土木や建築全般でも使用することが可能です。
それに加えて、飲料水(貯水槽など)の塗装修繕として使用する方法もあります。

【求人】新生工業では新規スタッフを募集中!


株式会社新生工業では、一緒に働いていただけるスタッフを募集中です。
弊社では資格取得支援制度を設けております。
まだ資格がないという初心者の方も、働きながら資格を取得していただくことが可能です。
管工事に関する資格を取得したいという方は、大歓迎いたします。
また教育制度も整っておりますので、未経験の方もご安心ください。
土木工事や下水道工事の現場で活躍したいという方は、ぜひ弊社にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

アーマライニングスや管更生工事、管工事は大阪の(株)新生工業
ただいま、業務拡大に向け現場スタッフを求人中です!
〒557-0061 大阪府大阪市西成区北津守1丁目1-10
電話:06-6567-7260 FAX:06-6567-7261

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

高度な技術が身につく!管更生工事の求人

高度な技術が身につく!管更生工事の求人

はじめまして! 株式会社新生工業です。 弊社では、大阪府大阪市を拠点に、土木工事と下水道工事を承って …

管更生工事やアーマライニングスの技術取得も可能!管工事のエキスパートをめざそう!

管更生工事やアーマライニングスの技術取得…

こんにちは! 株式会社新生工業です。 弊社は大阪市西成区に事務所を構え、下水道整備・改修に伴うSPR …

プレミアムなフライデー

プレミアムなフライデー

こんにちは新生工業です。 やっとの週末ですね。 週末といえば そう!! プレミアムフライデーですね! …

お問い合わせ 採用情報