投稿日:

未経験者必見!開削工法についてご紹介

こんにちは!大阪府大阪市を拠点として、建設業に関する土木工事や下水道工事を請け負っております株式会社新生工業です。
さまざまな工法に対応しており、高品質な施工をご提供しております。
下水道工事が未経験の方は、オーソドックスな工法である開削工法についてご存じでしょうか。
今回は、開削工法がどういったものであり、どういった流れで施工されるのかご紹介いたします。

開削工法とは?


開削工法は、最も一般的となる下水道工事の工法です。
道路を直に掘削して下水道管を埋設します。
開削工法では工事を行う範囲に土留め(法面や段差が崩壊しないために設置される構造物)をして、支保工をかけながら掘り下げて地下構築物をつくります。
その後に埋め戻しを行うまでが簡易的な工事の流れです。
次に開削工法の流れについて詳しく見ていきましょう。

開削工法の流れ

下水道工事に携わるとしたら、開削工法の流れについて把握しておくと良いでしょう。
まず、開削工法では掘削する箇所の舗装の切断を行います。
切断を行った後には、舗装のはぎ取り作業です。
次に、下水道管の埋没をする深さまでバックホウを用いて掘削を行います。
そして所定の位置に下水道管を設置し、維持管理のためのマンホールも設置します。
下水道管を設置する際には、掘削後の床面に基礎を形成し、高さや通りを調整しながら行うことがポイントです。
次に、もし地震が発生しても液状化しにくい状態に改良された土で、転圧をしながら埋め戻しを行います。
続いて、舗装の復旧を行います。
これで、開削工法での工事は完了です。

【求人】新生工業では新規スタッフを募集中!


株式会社新生工業では、土木工事などに従事していただけるスタッフを募集しております。
未経験者の方でも、ご応募可能です。
弊社はさまざまな工法を取り扱っており、先輩スタッフが丁寧にサポートするため、成長できる環境です。
そのため、未経験の方でも安心して技術を身に付けていくことができるでしょう。
資格取得支援制度もご用意しておりますので、仕事をしながら資格の取得に励むことも可能です。
土木工事や下水道工事の仕事にご興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください。
やる気溢れる方からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

アーマライニングスや管更生工事、管工事は大阪の(株)新生工業
ただいま、業務拡大に向け現場スタッフを求人中です!
〒557-0061 大阪府大阪市西成区北津守1丁目1-10
電話:06-6567-7260 FAX:06-6567-7261

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

一緒に働きませんか?

一緒に働きませんか?

はじめまして! 株式会社新生工業です。 弊社では、大阪府大阪市を拠点に、土木工事や下水道工事を承って …

管更生工事やアーマライニングスの技術取得も可能!管工事のエキスパートをめざそう!

管更生工事やアーマライニングスの技術取得…

こんにちは! 株式会社新生工業です。 弊社は大阪市西成区に事務所を構え、下水道整備・改修に伴うSPR …

新車購入しました。

新車購入しました。

令和2年12月11日にWキャブの新車を納車しました! …

お問い合わせ 採用情報