投稿日:

管更生工事の職人としてスキルアップするには?

こんにちは!大阪府大阪市に事務所を構え、下水道管の管更生工事などを承っております株式会社新生工業です。
弊社では下水道管の管更生工事を扱う職人が多数活躍していますが、プロとして働くにあたり、スキルアップにはどういった道があるのでしょうか。
そこで今回は、この仕事のスキルアップについて見ていきたいと思います。

配管技能士を取得しよう


関連する資格として、「配管技能士」があります。
国家資格でもあり、ガス管や給水管、空気洗浄装置などの建築物における配管工事に関係します。
資格を取得すれば、昇給あるいは昇格の機会が得られる可能性もあります。
配管技能士は1級から3級まであり、3級は必須とされる受験資格がありません。
ただし2級と3級には、ある程度の実務経験が必要です。
試験は年に2度行われ、技能試験と学科試験があります。
1級では、鋼管の溶接作業なども試験内容に含まれます。

次に管工事施工管理技士になろう

次のステップは、管工事施工管理技士です。
1級と2級があり、さらにステップアップしたいなら、目指したい資格です。
2級では、一般建設業の営業所に設置する必要がある「専任技術者」や「主任技術者」になることができます。
そして1級に合格すると、特定建設業である営業所での設置が求められる「専任技術者」、あるいは工事現場ごとに必要な「主任技術者」や「監理技術者」になることが可能です。
管工事の現場監督になるためには大事な資格です。

建築設備士を目指す方法もある

「建築設備士」にチャレンジする方法もあります。
この資格を持っていると、建築設備全般に関する知識や技能を有しているとみなされます。
建築士に対して、建築設備の設計・工事監理についての適切な助言を行えます。

【求人】新生工業では新規スタッフを募集中!


株式会社新生工業では、下水道管の管更生工事などに従事していただける職人様を募集中です。
スキルアップをしたい方のために、「配管技能士」などの資格を取得するのに必要な技術や知識もしっかりご説明いたします。
弊社では、資格取得支援制度も設けておりますので、仕事をしながら資格を取得したい方をサポートいたします。
これから技能を伸ばしていきたい熱意のある方は、ぜひ弊社求人にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

アーマライニングスや管更生工事、管工事は大阪の(株)新生工業
ただいま、業務拡大に向け現場スタッフを求人中です!
〒557-0061 大阪府大阪市西成区北津守1丁目1-10
電話:06-6567-7260 FAX:06-6567-7261

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

フィットネスクラブを開設いたしました!

フィットネスクラブを開設いたしました!

こんにちは! 株式会社新生工業です。 弊社は大阪市西成区に事務所を構え、下水道整備・改修に伴うSPR …

ゴルフ大会開催しました。

ゴルフ大会開催しました。

9月23日 ㈱ナカバヤシ・㈱ナックス・㈱新生工業 合同のゴルフ大会を光丘カントリークラブで開催しまし …

安全協力会合同安全大会に参加致しました。

安全協力会合同安全大会に参加致しました。

本日、日本ノーディッグテクノロジー株式会社 安全協力会合同安全大会が新横浜国際ホテルで行われ、社長と …

お問い合わせ 採用情報