投稿日:

危険?管渠更生工事内容のあれこれ

こんにちは!大阪市に事務所を構え、多くの地域で管更生工事を請け負う株式会社新生工業です。
全国各地でさまざまなお客様の要望に沿った施工をしております弊社の経験から、今回は危険に思われがちな管工事について改めてご紹介させていただきたいと思います。

天候には特に注意!危険対策

管渠更生工事には事前調査が必須です。
その中でも、工事現場周辺の環境を知ることは大事な要素です。
特に降雨の影響が大きいため、ベテランスタッフによる危険予測を弊社では重要視しています。
昨今では大雨による急激な増水などが課題となっており、関係各所による安全対策検討委員会が設置されるなど、下水道管の管工事をより安全に行えるよう全国的な取り組みが行われています。
今後も大雨や大規模な洪水が発生することを予想し、さらに高度な安全対策が拡充されることでしょう。

経験の蓄積が危険予測と回避につながる

管工事を行う際には事前調査をし、安全計画を立ててから、安全を第一にして工事を行います。
不測の事態を避けるために、常にスタッフ同士が安全配慮を心がけ、コミュニケーションをとることが求められます。
また、工事の中止基準を設ける、迅速に行動するための行動計画の作成、作業の訓練なども有用とされているため、先輩作業員による指導が欠かせません。
管工事の情報は、安全対策委員会を中心に各社への共有が徹底されています。
どの工事にも危険はつきものですが、管工事業界ではこのような取り組みで危険回避を常に行っているのです。

新生工業へご相談ください!

弊社は大阪を中心に全国で、さまざまな管渠更生工事を請け負っています。
新規のお客様にも最善なご提案させていただきますので、ぜひご相談ください。
プロフェッショナルな施工に定評のある弊社スタッフが、しっかりとお客様のご要望をお聞きいたします。
お電話または公式サイトの専用フォームよりお問い合わせください!

【求人】新生工業では新規スタッフを募集中!

大阪を中心に活動をしております弊社では、業務拡大に伴い、更生工事に携わる配管工などの新規スタッフを募集しております。
未経験の方でもベテランスタッフによる研修により、工事に関連する技術を身につけていただけます。
ご興味を持っていただけましたら、お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

アーマライニングスや管更生工事、管工事は大阪の(株)新生工業
ただいま、業務拡大に向け現場スタッフを求人中です!
〒557-0061 大阪府大阪市西成区北津守1丁目1-10
電話:06-6567-7260 FAX:06-6567-7261

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

施工状況写真

施工状況写真

はじめまして!株式会社新生工業です。 弊社は大阪市西成区に事務所を構え全国各地にてSPR工法・管更生 …

管更生工事のご依頼前の不安解消!

管更生工事のご依頼前の不安解消!

はじめまして!株式会社新生工業です。 弊社は大阪市西成区に事務所を構え全国各地にてSPR工法・管更生 …

施工状況写真

施工状況写真

こんにちは! 株式会社新生工業です。 弊社は大阪市西成区に事務所を構え、下水道整備・改修に伴うSPR …

お問い合わせ 採用情報